手作り

2008年05月27日

ティッシュケース☆

78dd067a.jpg浜松町のベアフェスの子を頑張んなきゃいけないッてこの時に。。。。
思いっきり横道それちゃってるkissy★ですσ(^_^;)
ダメダメじゃん!!
ど〜してこんな事になったかと言うと(笑)
娘っこの夏服セーラーの腕章を3年生のに付け替えるために
久々ミシンを出したので、ついつい。。。。
娘っこのティッシュケースが大分汚れてたのを思い出して、
新しいのを作りました☆
まぁまぁ、初挑戦のティッシュケースだけど、可愛くできたかな(*^o^*)

ティッシュケースって結構使ってるとすぐ汚れちゃうから、
今度は絶対、ビニールコーティングの布で作りたい!!
縫いづらいって評判だけど、どうなのかなぁ。。。


ティシュケ−スB

happy_canon at 19:09|PermalinkComments(1)

2007年11月03日

椅子カバー

f53a8d63.jpg先日完成した、ヘクサゴンの椅子カバー♪
繋げるの大変だったぁ〜(^_^;)
これで、ベットカバーとか作る人ッて、すごいよね!!
憧れるけど、絶対無理(笑)
今回は、お気に入りで集めた、フィードザックや、アンティークファブリックを使って
作りましたよ(*^o^*)
濃いピンクの布は、ベアのアンティーク仕上げの授業を取っていた時の男性作家の先生に
頂いた、アンティークファブリック。
こんなところで大活躍になるとは!アクセントになった気がするんだけどなぁ。
半年間だったけど、この先生にはベア以外にもとっても色んな事を教えて頂いたし、沢山頂き物も。。。
布の話や雑貨のお話。。。アンティークベアを作るのに役立つベアの本を教えてもらったり、
イマンの話でもでも盛り上がりました。
お元気にしているかしら♪


それはそうと、裏はリバーシブルで、大好きなイギリスのデザイナーが作ったLOUISE LOVES’ファブリック。
ず〜と大切にしまっていたのだけど、使っちゃいました。
ゴムのところは、見えないけど(笑)赤のふちにしました☆

もう少ししたら、少し漂白してもうちょっと、色あせた感じにしようか検討中☆

PS。只今、私にはめちゃ珍しく、ラティニティモヘアでベア製作中。
  でも、私の作るいつものサイズじゃ、結構難しい。。。(T-T)
  可愛いコができますように。。。。

isu

happy_canon at 21:53|PermalinkComments(0)

2007年11月01日

刺繍糸入れ☆

303b865f.jpg何年か前に、菊池洋子先生のリボン刺繍のお教室に通っていました。
1年間で終了のお教室だったので、あっという間に終わってしまいましたが、
とっても楽しかったのを今でも思い出します。
その時に、刺繍糸やらリボンなど山のように持っていかなくてはいけなかったので、
100均一の紙製のファイルを買って、
麻布にラベンダーと蜂の刺繍をしたカバーを
作って持ち歩いていました。
色別に分けていたので,探すのにすごく便利。
刺繍糸は横に入れるタイプ。
リボンは縦に入れる名刺入れタイプの物が便利でした☆

ito
ribon

happy_canon at 17:13|PermalinkComments(0)

2007年10月19日

『ほ。』作品展最終話。

ピン

今回私がリッティベアさんに提出した、私らしいもの☆
自分でハートのリボン刺繍をしたフレーム。
実はこれ、本当は、タペストリーの一部になるために
リボン刺繍のお教室に通ってた時に作ったものなのだけど、完成しないまま。。。(汗
ハート形の色んなリボン刺繍を刺したものを後8枚作らなきゃいけなかったんだけど、
出来てるのは4枚。。。ってことで、急遽フレームに入れて飾って見たら、
結構いい感じ(笑)でも、ちゃんといつかは、タペストリーにちゃんと仕上げる!!

それと、愛用の手作りピンクッション。

これは、100均一の瓶のふたの上に、お気に入りのフィードザックでヘクサゴン
をパッチワークしてモヘアを入れたもの☆ もう、絶対針仕事には手放せない!!

ふたの裏には、磁石を付けていて、糸の付いた針を刺したまま席を立つときは、
必ず、その磁石に付けてしまったからにします。
何故かと言うと、我が家の次男にゃんこは、大の糸好き。
特に針に通ってる糸は大好物らしく、すぐ見つけて。。。カミカミ。
1度、私が気づかずに、針刺しに刺していた、
「大づなし」という布団針みたいに太くて長い針と糸を一緒に
飲み込んでしまい、大手術になったことがあるんです(泣)
その時の苦い思い出から、にゃんこ対策のために、出来上がった作品なんですよ。

瓶の中には、使っていない時には糸と、指ぬき。指サックを入れています。
使ってるときは、ココに糸のみ入れて、軽くふたをして、糸を少しだけ出して
引っ張りながら使うと、糸も転がらず、すごく便利ですよ♪

針を落としたときは、瓶のふたの磁石で探すと早いし(笑)
あ!指ぬきと指サックは、ベア作りにもパッチワークにもかかせません!!
縫い物をする人は是非右手の人差し指に、指サック使ってみて♪

あと、刺してる待ち針は、針にスワロフスキーを付けて待ち針にしました☆
綺麗でしょ。

それと、画像に写ってる、小さなピンクションは、
イベントの時など時々販売しています。
リボン刺繍をしている、中にはモヘアが入ってるものです。
ペットボトルの蓋を使ってマス。
お教室とか小さな裁縫箱を持って歩く時にすごく便利。
私は、時々何種類かの長さの違う待ち針を使ったりするので、
長さごとの分けて使うときとかに重宝しています。

糸切りハサミも、ちょっとアンティーク風の素朴な感じが可愛いでしょ〜♪
いつもこんな感じで長い待ち針に掛けて置いています。
現行物で、あんまり切れ味は良くないけど、ちょっとした糸切りなら
十分って感じかなぁ。。。。
ストレスを感じるときは別の糸切りハサミ使っちゃうけど(笑)




happy_canon at 14:29|PermalinkComments(0)

2006年11月19日

school用クッション

3f3b77bc.jpgもう、高校生だっていうのに、娘っこから、学校の椅子にクッションが
ほしいから作って♪ってだいぶ前から頼まれてたので、やっと、作りました( ̄▽ ̄;A
もぉ、幼稚園生や小学生みたいだよねぇ。
GAPの昔娘っこが着ていたピンクのTシャツをカバーに使いました(*^o^*)
お花柄が可愛かったから♪
クッション自体は、私のお気に入りのローズ柄のリネン風のヤツ。
Tシャツの襟ぐりの所にレースをつけてちょっと可愛く。 ね。
このくらいなら、学校で使ってもそんなに手作り〜って感じが出ていなくって
大丈夫だと思ったんだけど、どうかな?
小学生くらいまでだったら、パッチワークとかして作ってあげられるんだけどなぁ。
ちょっと残念(苦笑)

happy_canon at 18:37|PermalinkComments(0)

2005年04月20日

リボン刺繍

1641f551.jpg月曜日は、朝から夕方まで、リボン刺繍のお教室でした。
月1回で、1年間のカリキュラムだったのですが、いよいよ来月で完了になってしまいます。9種類のハートの刺繍が完成するとタペストリーになります。
ちゃんと完成出来るといいのですが。。。。
来月で終わりですが、茨城の先生の自宅で5月の末に、先生の作品展をされると言う事で、
何人かのメンバーでスーパーひたちに乗って行くことに♪
先生のご自宅は300坪でバラとハーブの素晴らしいお庭なんだそうです。
なので、是非庭を見に来て♪と。
5月末なら、バラも素敵でしょう!すごく楽しみです((o(^-^)o))ワクワク
クローバーの雑誌ビアンフェの今期号に先生のご自宅&アトリエが掲載されているそうです。
昨日は、ベア教室のアシスタントの日。夜も出かける用事があったので、
連日1日中のおでかけはやっぱり疲れます。

で、今日、限界が来てとうとうマッサージのおばさんに自宅に来てもらいました。
先日話していた腰痛と、寝ていて足がつったり、痺れてきたりしていたので。
いつも1時間なのですが、あまりにこっていて、可哀相だ〜ってことで、
2時間以上揉んで下さいました。1時間の料金なのに〜。ほんとうにありがたいっ!
揉み返しになってもいいので、やちゃって下さいってお願いしちゃったものだから、ほとんど、雄叫びをあげる状態でした(^^;;
あと、2.3日しないうちにこのままほっといていたら、ぎっくり腰に絶対なっていたって、言われちゃいました。ギリギリセーフ!よかったぁ〜(^。^;)ホッ

バラも、少しづつ、蕾に色が見えてきました。
粉粧楼はもう花びらが見えてきて、後ほんの少し。
今日天気がよかったらいい所まで開いたのに、残念!
チャイコフスキーも、1こだけ、ちょっとだけですが黄色っぽいのが見えてきました。
ピエールさんも、やはり1こだけ、ちょっとだけですが白っぽいのが見えてきました。
大きい花だけに、ピエールさんの蕾はほんとうにでかいです(笑)

happy_canon at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月15日

久々にハンドメイド☆

441162c3.jpg久々に手作りをしました。
初花粉症で、目がしゃびしゃび、頭がガンガン。
オーダーをお受けしているベアやパッチワークの課題もあるのだけど、こんな状態では集中出来ない。。。(T^T)。 ということで気分転換に、ミシンでダ−ー−ーって出来るもの。
刺繍ミシンを久々稼動させてみました(笑)刺繍ミシンって、買う時は、絶対刺繍が付いていなくちゃ!!って思うのだけど、買ってしまうと、結局直線縫いばかりで、刺繍など全然しませんねぇ〜(^^;; 久々に今日は、ホワイト刺繍のカードで、先日日暮里で買って来た、綿ローンと、安売りの白タオルを使って、トイレの手拭き用タオルを4枚作りました(*^_^*)

今日はアシスタントの日。
中級クラスの最終日。
先生と生徒さんは今日でお別れです。
来月からは上級クラスで今のクラスの生徒のアシスタントに付くのですが、先生が変わられるので、小心者の私は今からドキドキしています。新しい先生と生徒さんのクッション役になりながら、きちんと先生のサポートができるように、しっかり事前勉強をしてのぞまなくては。。。。と気持ちを新たに。
さて、救命病棟24時始まったのでみよ〜っとポリポリf^^*)
結構はまってます。。。。ごくせんと。。。(^^;;



happy_canon at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)