お菓子作り

2008年12月24日

クリスマスイブ☆

c3fdd0b7.jpgすっかりご無沙汰のブログです。。。σ(^_^;)
クリスマスということで、kissy★家では、クリスマスケーキを
作りました。それも、何故か2こ(笑)
イチゴのサンタさん、可愛いでしょ〜☆

皆さんは、どんなクリスマスを過ごすのでしょう。。。
素敵なクリスマスになりますように☆*.*.:...





ちょこけーき

happy_canon at 20:42|PermalinkComments(0)

2008年09月24日

チョコスコーン

71140a27.jpgお久しぶりの日記になってしまいましたが、
最近はなんだか、のーんびりな日々を過ごしすぎているkissy★です。
やらなくてはいけない事は,沢山あるはずなのに。。。。
そうそう、先日チョコスコーンに初挑戦♪
あっという間にできちゃう素敵なレシピを見つけて挑戦。
ス○バのチョコスコーンうをお家で♪って書いてたので、
ス○バのチョコスコーンが大好きな私としては、
これは作らなくっちゃ!!でしょ〜(笑)

見た目は、めちゃ似てるでしょ〜(笑)
味も結構美味しかった(*^o^*)
表記がなかったから、しばし悩んだけど,
有塩バター使っちゃったけど今度は
無塩バターで作ってみる!
もっと美味しくなるはず!!
完成まで、30分くらいで出来ちゃうんだよ〜凄いよね!!

happy_canon at 23:13|PermalinkComments(0)

2006年10月05日

マフィン

5dea072f.JPG今日、夜9時過ぎてから、チョコレートマフィンを
娘っこと一緒に作ったよ♪
何か、今日は、うまく膨らんでないような気がする。。。
前回のときはしっかり膨らんだままでいてくれたのに、
今日は、ちょっとしぼんだ。。。。(⌒〜⌒;A
美味しいからいけど、私の心も凹んだ。(笑)
ちょっとショックかも。
これ、すごいカロリー高め(笑)
食べ過ぎると胸焼け起こします。
一個が丁度♪


happy_canon at 23:20|PermalinkComments(0)

2006年04月04日

ベイクドチーズケーキの簡単レシピ。

*********************
ベイグドチーズケーキ
*********************

18センチ丸型 または 20×27の角型1コ分

<材料>
・クリームチーズ 250g (1箱)
・生クリーム   200cc (1箱)
・砂糖      75g
・レモン汁    大さじ2 皮少々
・小麦粉     大さじ3
・卵       2コ


<作り方>
・材料全てをフードプロセッサー又はミキサーやハンドミキサーなどで、
 ひたすらなめらかになるまでまぜる。
 注)ミキサーなどがない場合は泡立て器で、OK。
  クリームチーズが固そうな場合は、500Wの電子レンジでラップに包んで30秒。
・底だけ型紙をしいて型に流し入れる
・170度のオーブンで50分
 途中、表面の好みの焼き色になったらアルミホイルを上にかけてあげる。
・型のまま冷まし、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪


・レモンの皮は、白い所も入れてしまうと後味に渋みが残るので、できるだけ
 黄色い所だけすって入れるほうがいいです。
・ポッカレモンより生の方が美味しいし香りもいいです。
・さっぱりした後味で少し酸味がある方が好みの方は、生クリームの所を
 ヨーグルト(同量でOK)変えても美味しいです。
 こっちの生地はシャバシャバした感じです。
・砂糖も、普段使っている砂糖で全然OKですが、
 ちょっとリッチな時は粉砂糖を使うと、
 更にきめが細かく甘味も上品な感じになる気がします。
 お試しあれ(笑)

********************************************************

まぜるだけなので、簡単でしょ(笑)
我が家は、ヨーグルト使用より、生クリーム使用の方が好きみたいです(*^_^*)
良かったら、作ってみて下さいね♪







happy_canon at 20:37|PermalinkComments(2)

2006年03月31日

ベイクドチ−ズケ−キ。

c78f39b0.jpg3日連続ケーキ作り(^^;;
本当にハマるといつまでもやってしまうkissy★ですδ(⌒〜⌒ι)とほほ...
初めて作ったベイクドチーズケーキ。
これまた、ちょー簡単。
材料を全部一緒にまぜちゃうだけ。
15分もあれば、オーブンの前まで持って行けちゃいます(笑)
でも、仕上がりは、とってもしっとりしてて、濃厚で、すごく美味しかった♪
モロゾフのチーズケーキにそっくり。
昨日に続き、とっても美味しく出来たので、
明日娘っこが友達のうちに泊まりに行くので、
手みやげ用に、もう1っこ作りました。
簡単に出来ちゃうから、フットワーク軽いです(笑)
さすがに、明日からはケーキ作りお休み(^^;;

明後日は、お兄ちゃんの入学式だしね(*^_^*)
そういえば、お兄ちゃんの通ってた高校のHPに、ジュニアマイスターの
表彰の写真や、課題研究の発表内容が公開されてた。
個人情報丸出しだし。。。。(^^;;
出身中学や、取った資格、大会成績など。。。。。写真は引きで撮ってるから
顔までは家族じゃなきゃわからないけど。

昨日、ダーリンがギター弾きながら、コブクロの「ひとつだけしか咲かない花」を
娘っこと一緒にハモって歌ってました。
前にカラオケでパパがハモってくれたのが嬉しかったみたいで、
やっていたのですが、ビミョーにつられたりして可笑しかった。
で、他にはハナミズキやスキマスイッチの全力少年を、
娘がピアノ。パパがギターを弾いて合せながら歌ったり。
音楽一家のひととき〜みたいな感じに(爆)
でもね、でもね、実は音楽が出来るのは2人だけで、
私と息子は、ちょー音痴(笑)リズムもとれません(T^T)
なので、私達は、そんな2人にちょっかい出して混ざり混む〜(^^;;
それにしてもなんで、こんなに遺伝子がくっきり別れるかなぁ〜。。。
私は仕方ないとしても、
お兄ちゃんが、とっても可哀相に思えてならない母なのでしたδ(⌒〜⌒ι)とほほ...
せめて、普通にでもなってくれたらねぇ。。。。


happy_canon at 22:27|PermalinkComments(2)

2006年03月30日

バナナケーキ。

8614f2f0.jpg昨日、今日と久々にお菓子作りをしました♪
一昨日から、娘のお友達が泊まりに来ていたので、何年ぶり位に(^^;;チョコレートブラウニーを焼きました。結構美味しく出来たのだけど、あっという間になくなってしまって、写真を撮るのを忘れてしまいました(T^T)
で、火がついちゃったというか。。。。今日はバナナケーキを焼きました(笑)
ネットでうろうろしていたら、簡単レシピを公開されていて、
おまけに我が家にバナナも2本あまってる!!
これは作ってるみるしかないでしょ〜(笑)
少し、ダイエットの為にお砂糖少なめにしたけど(作って食べたらダイエットになってないけど)
これが、ドンピシャリ!!
めちゃ簡単なのに、美味しいしっ!!(*^。^*)ポッ!!
公開されている方のレシピには、「秘密のバナナケーキ」って(笑)
バウンドケーキなんだけど、すごくふんわりして、売ってるのみたいなの!!
ほんと作り方秘密したい仕上がりでした。(^▽^ケケケ
本当は、明日娘っこがお友達の家にお泊まりするので、持たせようと思ったのだけど、
結局全部食べちゃいました(^^;;

日曜日、家族で買い物に行ったのだけど、途中から頭痛が始まって気持ち悪くなって
途中からUターンして帰ってくる事に(T^T)
結局そのまま、火曜日まで寝込んでしまいました。
なんだったんだろう。。。。今は元気です(^-^)
休んでる間、娘っこが、配達にいってくれたので、すごく助かりました。
やっと娘も任せられる年になったんだなぁ〜と実感。
感謝感謝。
今日、やっと、高校の制服が届いた。
なかなか届かないからハラハラしましたよ(^^;;
やっと一安心。
セーラー服を着てみる娘を見て、自分が中学で着ていたせいもあって、
ちょっとなつかし〜(^-^)

フォト・・・・・・★ 秘密のバナナケーキ(笑)★ 




happy_canon at 21:27|PermalinkComments(0)